2013-07-28

藤沢とおる - GTO

今更ですがここ最近マンガのGTOに心底ハマってました。
1997年~2002年に連載されていたマンガなのでもう10年前なんですね。時が経つのは早いものです。
当時、兄の本棚にあったのを少し盗み読みしてみたり、友達の家で読んだりと途切れ途切れで見てはいたもののしっかり読んだことがなかったGTO。ブックオフでふと思い出し、105円で買って読んでみたらこれがまあ見事にハマってしまったのです。
第一に僕は現在三鷹で暮らしているのですが、吉祥寺の町が作品の舞台とあって知っている風景がたくさん描かれていました。今は無きユザワヤのビルや井の頭公園、サンロード商店街など見慣れた風景がそこにあって作品をより身近に感じることができました。やっぱり時代は違うにしろ知っている街並みが描かれているのはなんだかうれしいですね。
今は全巻読み終わって(最高でした!)『GTO SHONAN 14DAYS』を読んでいます。
GTO、個人的には本当に良いマンガです。キャラの設定や立場などが絶妙。基本一難去ってまた一難のストーリーですが、新しい難敵が出てくる度にハラハラするとともに「鬼塚先生ならきっとやってくれる」と思ってしまいます。鬼塚先生かっこ良すぎる!!!
 
どうしよ。新品買ってちゃんと揃えようかな。。
 
ちなみにこれ読んでドラマのGTO(反町のほうね)借りて観たんだけどまったくダメでした。原作に比べたら本当に質が落ちてる。昔は再放送よく観ていたんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿