2013-03-22

よつばと! - 12巻

「赤はないかー!!」
 
さて(笑)、先日ですが、よつばと!の新刊が発売されているとういうことで彼女に買ってきてもらいました。
元々月刊誌に掲載されているので単行本が出るのは年に一冊くらいのペースですが、
それでも気付けばもう12巻なんですね。少しびっくりです。
 
よくある冒険物やスポコンなどとは全く違う、とある「日常」を描いたマンガですが、
その日常の雰囲気や時折見せる笑い、そして「よつば」の面白可笑しい行動や言動に、
ほっこりした気分になり毎回魅せられてしまいます。
 
このマンガでよつばやとーちゃんが元気にしている。
そんなことを思いながら読んでいると少し幸せになれる気がします。
ありきたりな日常ですが、そんな日常が実は一番輝いているんだなと気付かされるマンガです。
 
そしてこのマンガの知られざる魅力は帯のコピー。
帯のコピーがさりげなく素敵なのです。
 
・ただ、ここにいるだけのしあわせ。
・いつかおとなになるこども。と、かつてこどもだったおとな。かわらないまいにち。
・今日も世界はひろがっていく。
・世界は見つけられるのを待っている。
 
とにかく、素敵過ぎます。
最新刊が出ると恒例の楽しみですね。
 
今回はとーちゃんが少し大人し過ぎた印象でしたが、よつばちゃんとのシーンが
どれも良かったです。
それとかぼちゃのよつばがすんごい可愛かった!
靴を全部ひっくり返して「おかしのほうがいい」って言っちゃうよつばちゃんに
かなりやられました!やっぱかわいい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿