2012-12-10

Playmobil - プレイモービル

 
・プレイモービル(Playmobil)
ドイツバイエルン州ミッテルフランケンのツィルンドルフ (Zirndorf ) に本社を置くゲオブラ・ブランドシュテーター社 (Geobra Brandstätter、Geobra Brandstätter GmbH & Co. KG ) が発売している組み立て玩具で、統一された縮尺と世界観によって箱庭を作る事ができる。日本語では「プレイモービル」「プレイモビル」「プレイモビール」などと呼称される。
芸術家であり、グラフィック・デザイナーでもあるライナー・ヴィリングストーファー (Rainer Willingstorfer ) によってブランド名とロゴマークがデザインされた。
基本となる製品は背丈7.5センチメートルの人形で、手や足、頭などを動かしたり回転させたりすることや、手に道具や武器を持たせることが可能である。
(wikipediaより引用)

もう2012年も年末ですが、今年の春頃にプレイモービルというドイツの玩具に出会い、すっかり虜となってしまいました。
レゴにも似ていますが、レゴではないのです。
レゴはパーツを組み立て、創造する玩具ですが、このプレイモービルは一つの箱庭を形成し、想像して遊ぶ玩具だと言われております。ちなみにレゴはデンマークの玩具だそう。

これからはこのプレイモービルのコレクションも少しずつ紹介できたらと思っております。
カメラのレンズ(SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM)の最短撮影距離が30cmとこのモビを撮るには少し遠いので今はクローズアップレンズを使用してなんとか撮影しておりますが、ゆくゆくはモビ撮影専用のレンズも欲しいところです。
魚眼も少し欲しいのにマクロズームもなんて…お金無いので実現はしませんが脳内がすでにレンズ沼です。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿