2011-10-11

ケンコー・トキナ ソフトフィルター フォギー(A)

Canon EOS 60Dを購入してから初めての冬が来ようとしています。
冬と言えばやっぱりイルミネーション!
が、しかし、今年は節電への取り組みであまり煌びやかなイルミネーションを見る事ができないかもしれません。

そこで、試しにフィルターを購入してみることにしたのです。
今回手に入れたのはソフトフィルターのフォギー(A)。
このフォギーというフィルターは霧の中で撮影したような雰囲気が得られるソフトフィルターなのです。これをイルミネーションに使ってより幻想的な写真を撮れたらなと考えているわけです。

とまぁ言葉ではあまり伝わりにくいかもなので簡単に写真でご説明します。

まず、何も付けずに撮った写真がこちら。

はい。我が家のアイドル、ダッフィーです。サービス精神旺盛でセクシーポーズまでしてくださっております。
これをフォギーフィルターを装着して撮影したのが下の写真です。

どうでしょう?すこしほわわんとしているのが分かりますでしょうか。先程の写真に比べて気持ちセクシーに見えますよね笑
この効果、焦点距離が遠いほど効果が強くなるらしいので遠景の夜景とか撮ったらたぶんもっと幻想的になるはずです。

ちなみにこのフィルターには(A)と(B)の二種類ありまして、簡単に言うと効果の度合いでして(B)の方がより強い効果を得られるとのことです。しかし(B)の作例を見ますと本当に霧の中の写真になってしまうようなので雰囲気だけふんわりさせたい方は(A)で十分かと思います。

以上簡単にご説明しましたが、今度これで夜景を撮影してくるつもりなので、またその時にちゃんとした作品をアップします。ご期待下さい^^

2 件のコメント:

  1. 大きい画面でみるとけっこうちがうね^^
    今年もいろいろ夜景めぐりしようネ☆

    返信削除
  2. ・あつこ
    ダッフィーがジュエルペットみたいに見えるよね!
    今年は色んなところに行きたいな^^

    返信削除