2011-06-12

岡本太郎生誕100年企画展「顔は宇宙だ。」

5月20日(金)から6月20日(月)まで渋谷パルコにて岡本太郎の生誕100年企画展「顔は宇宙だ。」が開催されています。
先日大阪の万博記念公園にて太陽の塔を拝見して以来、岡本太郎が気になり始めたのでB1Fの物販と大阪万博の展示をちらりと覗いてきました。
大阪でも資料はそこそこ見ましたが、やはり何度見ても万博開催当時の熱量が感じ取れます。
さて、そこでこんなものを発掘しました。
当時の使用済み入場チケットが売られていていたのです!
これと未使用の特別招待券でかなり悩んだのですが、使用済みを選びました。
確かに「特別」って文字にも惹かれましたが未使用であるからにはそのチケットは万博には行ってないんですもんね。使用済みチケットは誰かが期待を膨らませて、その入場券を握りしめて色々なパビリオンを回ったであろうロマンがあるのですから。
このチケットを眺めてそう思いを馳せるととてもおもしろいものです。

ちなみに6Fの展示はまだ見てないので仕事帰りに時間があったら覗いてこようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿